FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

皆が言っているは、要注意。 

皆が言っている。
皆が持っている。

に「ちょっと待った」である。

世の中の親御さん、また、先生たち、大人たち、周辺の人は惑わされてはならない。
多くの場合、客観的数値が示されない限り、一呼吸おく必要がある。

噂話的な材料には、ほとんどが自分の願望が刷り込まれている。
自分の思いを叶えたいあまりに、世間様が言っていると聞き手にプレッシャーをかけてくるのである。

ある会議で「皆さんが思っているので代弁します」的発言があった。
即、挙手し、「誰が言っているか明確にお名前を言ってください」と確かめた。
ところが「プレイバシーにかかわることなので、名前は差し控えさせていただきます」との回答。
それじゃ、真実さに欠け、客観的判断材料にならないので、発言者個人の見解としていただきたいと突っ込むと「意見として、受け止めてもらえれば」と回答された。

世の中、このようなことが多々ある。

だから、「皆が言っている」は、利害関係にある取り巻く数人の、いや、2~3人程度と判断して聞くことにしている。
または、無視することに心がけている。
噂には振り回されない、判断基準にしている。

ほんまでっか?
あくまで個人的な見解です。


スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1018-5b49a72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード