FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

見える化との出会い。 

言葉の発見、『見える化』に心が動く。
自分の表現する言葉にインプット。
書いて文章に、シャッターを押して写真に、雑誌の写真を切り取りコラージュ、思いをイメージするだけでなく、文章、写真で残すことで未来をイメージさせる。
『見える化』と言う言葉に出会いは、私のとってのイノベーション。

過去に『効力感』構築を申し出た時に、多くの人に認知されていないと一掃された時がある。
効力は過去を振りかえり、成功体験の過程を記憶されて、未来に活かす。
私は良い言葉だと判断し、多くのセミナーで使わせていただいているがある所で却下された経験がある。

昨日知った『見える化』は一部企業やセミナーで使われる言葉である。
未来をイメージさせる時に、文章化、映像化、グラフ化などにより、何をすべきかを認知させるために使われる言葉である。

教育界では『見える指導』として、良く使われる言葉である。
チーム育成のパターンとして、何をすべきかが共有されていれば、一体感は構築される。
チームがどの方向に進みたいのか、進めたいのかを個々のチーム所属プレイヤーが認識されていたなら、モチベーションは下がることはない。

“見える指導”を実践して、「見えているか?」と呼びかけて、できたことに“効力感”を持たせる。
今、何をすべきかを醸し出せる指導者を目指しましょう。
生徒・部員・選手側に立っては解り易い、成果が出しやすいと言わせる日々を過ごしましょう。

今日のコーチングへの提案でした。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1013-02ee787f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード