FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

届きました。 

二日前に【宇宙パズル】をブログ紹介しました。

早速、届きました。

写真のように携帯と比べると小さなものである。
CIMG4771_convert_20130517163122.jpg

この小さな【白無地ジクソーパズル】は衝撃でした。

もし、見本のないジグソーパズルがあったら、悪戦苦闘するとブログに書きました。

指導は見える、感じる未来を想像させることであると持論を展開させています。

このジグソーパズルは見本もなければ、各ピースは真白である。

このパズルを楽しめますか?

私はやればできるが、現代っ子風に「無理、無理、無理」を連呼させていただきます。

私はこの【宇宙パズル】をセミナーに使おうとしています。
これを完成させなさい的な使い方ではありません。
指導者として、無白色のピースをメニューとして、教材として提供したいないか。
また、先が見えない教え方をしていないか。
それを確認するための教材として紹介したいと考えた。

私を含めて、着地点も、今も、何をすべきかもも、教えられる側(生徒・選手)に押しつけてはいないか。

そのためにも、この白無地ジクソーパズルは絶好の教材であると考えた。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1011-30d78eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード