FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【宇宙グッツ】宇宙パズル 

ある日、インターネットで宇宙の店【宇宙グッツ】宇宙パズルに出遭った。
ホワイトパズル(白無地)地は組み込むことで宇宙飛行士に必要な忍耐力をトレーングできます!ということに興味津津。
 ⇒【宇宙グッツ】白無地ジクソーパズル

着地点の実像化をテーマにセミナーを進めているオフィスKURACHしては、形のない者を組み立てる。まるで正反対な行動を要求するグッツである。
即、暗中模索とか、五里霧中の言葉が浮かび上がってきた。

日ごろの指導で、何をしていいのかわからないけど、ゲームで勝ちを要求しているのでは・・・。が連想された。

見える指導でモチベーションを維持向上させる。

この2つの相反するものには、共通点を見つけることができる。

それは何とか、結果を出そうとするために“考える”、“イメージする”などがある。

成果を出すための『時間の長さ』が長いか、短いかの差があるだけで、成果を出そうとする努力に間違いない。

選手にはみえる形でゴールに向かえばこそ、頑張れる。

見たことも、聞いたこともない、ボールゲーム、仮にバスケットボールとしよう。
コートとリングとボールが与えられ、適当なメンバー人数がルールも示されず、試合を要求される。

貴方なら、どうします。

経験者がイメージするバスケットボールゲームにはならないでしょうね。

あなたは白無地ピースの練習メニューをチームに与えていませんか。

せめて、箱に画像が書かれた完成形がイメージできジグソーパズルを与えませんか。

出来上がっても、白無地ではね。

しかし、この白無地ジグソーパズルに興味を持ちました。

コーチングの参考に、考えるにいかがでしょうか。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1009-683d971a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード