FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

ヒラメキ 

”どうすれば”の前提で継続的に考え続けているから、

気づく。

”あっそうか!”のヒラメキをキャッチした時、一機に鼻づまりが解消したかごとく、

進展していく。

次に”こうやろう”と具体化する気持ちがまず第一。

このような発想を持てるのは成功感を持つ人の特徴である。

どうすれば、どうすれば、と悩み続ける。

単に続けるのでは、進展しない。

向上心が持てなくて、次への発想が持てなくてと訴える人と良く出会う。

本当にささやかなことでも、「できたやん!」と声だして喜んでみる。

人に話してみる。人に話すことは少し勇気いる。

そこで、勇気をだして、「こんなこと、できたんですよ」と話してみる。

そこでまず「聞いてくださって、ありがとうございます」と感謝を伝える。

次にハイタッチでコミュニケーションをとる。勇気がいる、恥ずかし。

でもやってみてください。

そして、その自分にガッツポーズをしてみましょう。

妙に充実した気持ちになれます。

インプット⇒思考⇒アウトプット⇒確認する⇒自己効力感で心に自身が焼きつくけられる。

これ、脳の機能である。

ささやかな成功がとんでもないことを生み出せる可能性がある。

でも、行動しなければ、何も生まれない。

挫折も人を伸ばせる。

でも、何もしなければ、挫折も味わえない。

挫折感を反省材料にして、ステップアップさせる。これも脳の能力として、高める要因を創れる。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1002-41269119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード