FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

後回しにしていませんか。 

わかっているのになかなか、踏み出せない。

きっかけを見失って、取り組まずに終わっている。

こんなことを繰り返していると考えずに時間だけが過ぎていく。


5月は危険…。

五月病、嫌な響きですね。


期待して、ワクワク・ドキドキと新しい場での行動が始まる春、ところがGW明けの5月になると

何か変だよ、やる気が薄れていく。


現代病かな、いやいや毎年聞かれることである。


だから、新しい場所に慣れるのではなく、もっと先に居る自分を考えていれば、何かがが違うでなく、

変化順応から、もっと先に視点を向けれ、今、何をすべきかを考える。

誰が考える、あなたでしょう。

今からでも、遅くはない。

特に中学・高校なら3年先、大学生なら4年後を見つめてみませんか。

「想像もできないよ」でも構わない。

3年後に”笑っている自分”を想像してみてください。

次になぜ笑っているのだろうかをイメージさせてみてください。

なぜ笑っているのか、わからない人は、自分の今もっと興味のあることを結び付けてみてください。

何かと何かが結び付きませんか。


3年後の自分が笑っている。今、お腹がすいている。

そうか、満腹になって、満足感で笑っているのか。

ところで、何を食べたのんですか。

大好きなスィーツです。

何か良いことがあったから、それを食べていませんか。

そう、合格祝いで皆が集まって、お祝いのケーキでお祝いをくれています。

何の合格、大学、

このような連想で3年後をイメージして、笑っている自分から今を考える。

3年後に、医学部に入学したい、だから、今勉強が必要である。

だから、この高校を選んだ。

五月病に陥っている暇はない。

この連想ゲームがイノベーションボードである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1000-0c398068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード