FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

今日から3月・・・。 

光陰矢のごとし。

2月は3日短いことでアッと言う間にと感じる。

そして、別れの月に。

色々な場所で卒業、卒園、卒団、転勤、退職など一つの時代を終える時を迎える。

これ日本のシステムである。


終える時に言い続けた言葉を今、思い出している。

求められたコメントに
「過去にしがみつくな、次に生きろ…。」と言う言葉を使う。

良くも悪くも生きてきた証に変えられない事実がある。

その事実から離れられないのなら、進歩がない。

過去がよければ、それを大切にしようと思う心は大切だけでも、今と比べて、いつも過去だけに生きていては、
昔はよかったばかりの残像で良い未来を描けなくなる。

だから、過去の経験は大切にすることは大事であるが、しがみつくなとコメントさせていただく。

「昔はよかった」と過去と言う時間で止まっている方と出逢うことが結構多い。

そのよかった昔をもっと、良くしませんか。

過去の事実は変えれないし、美化することもできる。

美化された過去に居ると確かに心地いいものである。

でも、進歩はない。

心地よい過去以上に心地いい未来の為にするためにビジョン構築で具体的行動を「起こしましょう」よとの意味を込めて、少しきつく「過去に生きるな!」とコメントする。

(過去と)別れの月、3月は、未来への第一歩、出会いに踏み出せる月である。


category: クラッチのつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード