クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

業務実績 

IMG_NEW_convert_20100222103230.jpg
ご依頼とセミナー等の内容
平成22年(2010年)
・2月27日
兵庫県バスケットボール協会
エンデバー育成コースセミナー「どうすれば1~4」

・6月25日京都府立洛北高校3年生学年講演「心のトレーニング」

・7月3日オフィスKURACHオリジナルセミナー(月例)

・7月28日~30日
日本トラベルセンタ主催セミナー「サマーキャンプ&コーチングクリニック」
 於岡山総社市 

・8月2日~5日
インターミューラル合宿セミナー「合宿学マネジメント」&チームアドバイザー

・9月2日
京都府民間保育園協会 
管理者研修「現場リーダーの育て方―感動をうる保育園経営―」

・9月25日(予備日26日) 
ステップアップ・スポーツコーチングセミナー+交流会 
ラージュ法による「イノベーション・ボード制作」有料

・10月17日
 奈良県バスケットボール協会
 日本体育協会バスケットボールコーチ研修
 「チームの理念づくり」

その他:教員初任者研修セミナー
学校校内研修講師
    チームアドバイザー
    パーソナル・コーチセミナー
    スポーツアナリスト
    各種スポーツイベントの依頼
    コミュニティの立ち上げ
    自社書籍発刊予定等、ご依頼準備交渉中  



category: オフィスKURACH

講演「心のトレーニング」於京都府立洛北高校 



「心のトレーニング」-3年間の時間軸の中でー 平成22年6月25日

京都地下鉄”北山駅”下車。

初夏の北山通りを予定時間より少し早めに歩く。

「高校生を前に話すのは久しぶりやなぁ…。」なんてことをつぶやきながら歩いてた。


アンラーニングして、起こせイノベーションを訴えた

このアンラーニングとは、個人のレベルにとどまらず組織学習の議論の中で注目されている概念で、組織が不確実な環境の中で継続的にイノベーションを実現していくためには不可欠の要素とされる。
そもそも組織における学習とは、環境変化に適応した行動パターンを見出し、それを組織内に取り込み、共有・浸透することとされるが、これには2つの側面がある。
「企業と人材」10/20号より

CIMG1238_convert_20100626085004.jpg


高校3年間の時間軸のなかで、いかに楽しく過ごせるか、過ごせたか。

なぜ、勉強するのか。部活をするのか。

着地点に微笑んで立つ自分をイメージして

努力する。

この努力に心の動きが大きな影響力を与える。

とくに仲間の大切さと自分の居場所を強く意識して3年間過ごすことが人間を大きくする。

そんなこと講演させていただいた。


集合時間に続々、先生の指示なしに集合してきた高校生・・・。

「なかなか、やるね」が正直な印象である。感激した。

そうなると燃えるのが講師の宿命。

あっという間の1時間でした。(少し時間が足りない。もっとほしかった)

category: オフィスKURACH

4人のプロレスラー 


泉州力さん

CIMG1210_convert_20100623125525.jpg
函館プロレス 高田哲広さん 彼がつくる”函館カレー”は美味。

CIMG1207_convert_20100623125424.jpg
田中 祐樹さん

CIMG1211_convert_20100623125623.jpg
WMF”神威(KAMUY)さん

4人のプロレスラーと知り合った。(酒処 守口伊呂波さんのご配慮で)

レスラー”ハヤブサ”氏のライブコンサート後の飲み会で紹介していただいた。

4人の熱意から学ぶことばかりであった。

特に”楽しませる”ためならば、何でもする。

プロレスのためならば、命をはる。

プロレスをもっと知ってほしい一念である。

力道山世代のクラッチには、すごく新鮮なひと時であった。

category: オフィスKURACH

幸せな気持ちに 

ライブコンサート「愛と勇気とあるこーる」



7年ぶりにお会いしたレスラー”ハヤブサ”さんである。

鍛えられてずいぶん身体が大きくなられて、声量も凄かった。

満席の弁天町”世界館”。

「俺は必ず、また、リングに立ってやる。諦めない」

そのメッセージがひしひしと伝わってくる。

会場に到着するとすぐに楽屋に通された。

再会。

素顔もハヤブサが其処に居る。感激。

前座に続き、そして、ステージがハヤブサ一色に。

平井堅の「LIFE IS・・・」のカバー曲などなど、1時間。


CIMG1194_convert_20100621095521.jpg


その後、”愛と勇気とあるこーる”と出演者一同と飲み会が始まる。

CIMG1204_convert_20100621100759.jpg

category: クラッチのつぶやき

こんなものが届きました。 


6月19日の夕方、宅急便が届きました


包装紙に
CIMG1187_convert_20100620082355.jpg
と書かれてあった。

今日は父の日・・・か。


CIMG1183_convert_20100620081437.jpg

恐る恐る開封すると「お父さんありがとう」とかかれた桐の箱が…。

厳重に箱詰めされているのでなかなか開けられない。

慎重にテープをはがすと

CIMG1186_convert_20100620081515.jpg

完全オリジナルの「イモ焼酎”心の酒 伸司”」が現れた。

しばし沈黙・・・。(涙)

正直、嬉しい。

2人の娘からの最高の「励ましメッセージ」である。

61歳で起業したクラッチのエネルギーとなる。

私ごとですが嬉しくてたまらずアップさせていただきました。(感謝)

category: クラッチのつぶやき

講習「心のトレーニング」 

6月25日(金)京都府立洛北高校



文科省:SSH研究指定校 スーパーサイエンスハイスクールである京都府立洛北高校で生徒対象の講演「心のトレーニング」の依頼を受けました。

わくわくしています。

久しぶりの緊張感が全身を支配しております。

緊張感で昨日は寝すぎて、8時起床という、いつもと違う一日のスタートとなりました。

クラッチは幼いころから、身の回りに何かが起きるとよく寝る人でした。

よく寝ると成果が出せる。

寝ているうちに脳でストーリーを勝手に描き始めるんです。これ得意技です。

すこぶる便利な私の”脳みそ”なんです。

ですから、オフィスに着くなり、イメージが滅茶苦茶湧いてきています。


高校生に何を伝えたいのか?

高校生の心の扉をいかにノックできるか?

講習の第一声が講演成功のカギを握る。

急なご依頼にも関わらず、凄くイメージが湧いてくる。

その第一声の掴みがどんどん湧いてくる。

「君は誰を感動させたいですか?」

人を意識することが心の成長を助ける。

「自分は一人でいることが好き」という発言がすでに人を意識している。

だったら、最初から人を意識した自分を磨くことが大切である。


こんな、講演をさせていただこうと考える。

category: オフィスKURACH

健康にはくれぐれも注意しましょう。 

昨日は非常に多くの電話を頂いた。

その一本にびっくり!

「俺、入院していたんや」の声に驚いた。


日々、チーム中心の生活をされている皆さん、自分の健康に目を向けましょう。

とはいっても、私自身も病院を毛嫌いしてついつい後回しになりがちである。

最近、通院さきの病院ではよく、バスケ関係者と待合室でご一緒させていただくことしばしばである。

今回の電話では全国大会常連の方が入院されていたなんて、知らず、長電話になった。

たぶん1時間ぐらい話していたような気がする。

皆さん、定期検診は欠かさずに・・・。


category: クラッチのつぶやき

一番じゃないといけないんですか? 

一番じゃないといけないですか?

といった人が居る。

そのように評価された人たちが小惑星探査機「はやぶさ」を奇跡の生還を成し遂げたプロジェクトチーム 。

仕分けされたことも関係なく執念で帰還させた関係者に大拍手。

スポーツ界でも仕分けされたことを関係者はしっかりと受け止めておかないといけない。

支援が消えていったことを何人のひとが認識しているだろうか?

世界でもトップの頭脳が日本にたくさんおられる。

その人たちの国外流出が始まる要因が今の日本に潜む。



話は変わります。

今、(6月15日朝)一本の電話が入る。

7月3日(土)オフィスKURACH体験セミナーに大物指導者が参加して下さることになる。

大物とは”パナソニックトライアンズHC清水良規氏”のことである。

ふるってご参加ください。

定員に少し余裕がありますのでお申し込みください。

お待ちしております。



無料体験セミナーのお知らせ

企画内容:オフィスKURACH所長倉田伸司によるコーチング力アップセミナー

セミナー体験研修

「チーム指導の理念創り」
座談会「バスケットボールの未来」
アンケート実施

対象者:バスケットボール指導者及び指導者を目指す方

目 的:セミナー企画体験と座談会

セミナー講師とアドバイザー:オフィスKURACH倉田伸司

実施日:2010/7/3(土)14:00~16:00 受付開始13:30

場 所:〒573-1159 枚方市車塚1-1-1 輝きプラザ「きらら」5階セミナー室1
    *駐車場有

セミナー場所: 輝きプラザ「きらら」5階【セミナー室1】
       
募集人数:30名(予約必要)申込先着30名になりしだい締切させていただきます。

申込方法

:別紙FAX用紙に必要事項明記の上、お申込ください

企画書と申込書

category: オフィスKURACH

ハヤブサ&はやぶさ 

奇跡生んだ粘りと技術…「はやぶさ」帰還(読売新聞)

この記事とレスラー”ハヤブサ”の事がだぶつく。

ハヤブサ氏と知り合って7年。

車いすからやっとの事で立ち上げってから9年が経過する。

現在、3歩ほどではあるが自力でと聞かされた


小惑星探査機「はやぶさ」の記事に感動する。

一時、通信が途絶えても生きていると信じた関係者。

今よみがえり地球に帰還している。

何かを感じられずにはおれない。

ハヤブサ氏著ハヤブサ降臨「そして不死鳥はよみがえる」の本が現実に・・・。

IMG_convert_20100614120729.jpg

「お楽しみはこれからだ!!」で四條畷北高校卒業講演での出来事が浮かんでくる。

IMG_0001_convert_20100614120350.jpg



クラッチの人生だって、「お楽しみはこれからだ!!」である。

諦めなければ、夢は叶う。

category: クラッチのつぶやき

伝説のレスラー”ハヤブサ”大阪に飛来 

伝説のレスラー”ハヤブサ”大阪に飛来


歌手 平井 堅の名曲「LIFE is...-another story-」DVDのラストシーンで車椅子から立ち上がるレスラー”ハヤブサ”。

ご存じな方も多いのでは。

畷北に来校して、柔道場で感動のイベントは生徒たちの心を打った。

あれから7年。再び大阪の地に飛来する。

そんなご縁があって、懇意にさせていただいている。

6月20日(日)大阪弁天町 カルテェラタン世界館にて「あきらめなければ夢は終わらない」HAYABUSA LIVE2010

愛と勇気とあるこーる”ハヤブサと呑む”IN大阪

¥3,500円ワンドリンク込み(当日券4,000円)

チケット問い合わせ取扱:酒処 守口伊呂波 ☏06-6991-2727



レスラー”ハヤブサ”IN畷北19期生 平成16年度卒業公演

category: オフィスKURACH

仲間たちと集う 

戦友たち



かなり古臭い表現ではある。

日々これ決戦・・・。

懐かしくもあるが日々何かと戦っていたとう表現が正しいのではと。


廃校になり、散り散りになり、それぞれの道を歩みだしておられる。

今の職場を大切にする思いはこの日、集った全ての人にある。

よく働き、よく議論し、よく遊び、よく飲んだ日々は昨日のうように感じる。

職種は関係ない。

自分たちで今、自分ができることは何かを知っている集団であった。

この集団の強みは”未来”に思いを向けられる事である。

そして、主役は「生徒」である理念の下、イノベーションを起こした集団「TEACHER'S]である。


この日、マッキーとの授業論「わかり易く、楽しませる」で盛り上がりの最初

2つ目の感動は転勤先で教員による応援団結成で生徒が涙してくれた”丸ちゃんとづーる”の話にイズムのバトンタッチに大拍手であった。

category: クラッチのつぶやき

無料体験セミナーのお知らせ 

無料体験セミナーのお知らせ

企画内容:オフィスKURACH所長倉田伸司によるコーチング力アップセミナー

セミナー体験研修

「チーム指導の理念創り」
座談会「バスケットボールの未来」
アンケート実施

対象者:バスケットボール指導者及び指導者を目指す方

目 的:セミナー企画体験と座談会

セミナー講師とアドバイザー:オフィスKURACH倉田伸司

実施日:2010/7/3(土)14:00~16:00 受付開始13:30

場 所:〒573-1159 枚方市車塚1-1-1 輝きプラザ「きらら」5階セミナー室1
    *駐車場有

セミナー場所: 輝きプラザ「きらら」5階【セミナー室1】
       
募集人数:30名(予約必要)申込先着30名になりしだい締切させていただきます。

申込方法:別紙FAX用紙に必要事項明記の上、お申込ください


企画書と申込書

category: オフィスKURACH

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード